小窓の向こう側

普段何気なく見ているテレビや映画の疑問・感想etc.を、無知ながらも思いのままに述べる!

人気blogランキング

2005.06 «  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » 2005.08

着信アリ

「金曜ロードショー」(日本テレビ系)にて放送してました。

ハッキリ言ってホラーは得意じゃありません。好きでもありません。いやー、コワイコワイ(震)
ホラー映画も、突然何かが出てきたりとか、乾燥ワカメ並みに髪の毛が溢れたりとか、ナゼか蛆(うじ)が湧いていたり、霊の存在とか、それらを排除して語ってくれたら好きなジャンルになるかもしれません・・・。って、それってもはやホラーじゃないか。

本作品は「リング」を作った角川ホラーというらしい。
今一度、本作品の話を振り返ってみると(振り返りたくはないが)、なんか「リング」と骨組みがいっしょじゃーん。どっちも角川で作ってるからと言って、同じようなモノを作ることないだろう、と勝手に思ったりも。
大まかに言えば、突如として周りで人が亡くなり、それが呪いであって、そして主人公にも・・・。原因を突き止めるべく男女二人が問題の地へ。解決したかに見えて、呪いの連鎖はおわっていなかった・・・Fin。というところでしょうか。
企画・原作は秋元康氏ということですが、何もそんなにパクらなくても・・・。
まぁでも、本作品も結構なヒットだったようで。アリかナシかでいえば”アリ”なのでしょう。どんなモノであれ、当たれば成功ですから。

何にせよホラー映画は苦手なので・・・(←じゃぁ語るなよ)

映画・テレビのブログ→→→ 人気blogランキング

木曜洋画劇場

他のキー局系ほど、多くの放送地域ではなと思われるテレビ東京系列。
局全体の「唯我独尊」的なスタンスが結構気に入ってます。

で、この番組で放送される映画も他局と比べると独創的だったりします。今まで知らなかった作品などもバンバンやってくれたりして、そこがまた気に入ってます。

何より面白いのが独自のナレーションを付けた本番組の番宣CMではないでしょうか。
ジャン・クロード・ヴァンダムがお気に入りのこの番組。「ノック・オフ」のCMの時には
「♪ジャンジャンジャジャン、ジャン・クロード。バンバンババン、バンバ、ヴァンダム。ワァオ!ノック・オフ!!」
でした・・・。未だに耳から離れません。ヴァンダムを見る度に耳の奥で鳴り響いてます。
他にもミッキー・ロークが出てくると「ネコパンチ」呼ばわりしたり、先ほどの「ラストサマー1・2」の時は「♪見〜ちゃった、見〜ちゃった・・・」。ウチの奥さんも思わず吹き出してました(笑)。
これからも注目は番宣CMか?

それと気が付けば、ナビゲーターの木村奈保子さんが降りていた。今の時代、淀川長治氏しかり水野晴夫氏しかり、映画の解説者・ナビゲーターは映画番組には必要ないのでしょうか。(「金曜ロードショーで坂上みきさんはやってますが)
それも時代の流れという事なんでしょう。
子供の頃は、ニニ・ロッソのトランペットが聞こえてきたら、「もうそろそろ寝る時間かぁ」などと思ったりもしましたが・・・。

とりあえず
「あなたのハートには何が残るでしょうか?」

映画・テレビのブログ→→→ 人気blogランキング

ビロウ

先ほど木曜洋画劇場(テレビ東京系)にて放送。

最近、木曜洋画劇場での放送を取り上げる事が多いですが、他のキー局系ではあまり手を着けなさそうなところを狙ってくるので、良く言えば話題にしやすい、穿った見方をすればツッコミやすいのです。

で、この作品。
見ていると、全体的に色濃く漂う「オカルト」の香り。昔から言われている「船に女を乗せると不吉」というジンクスを真っ向から取り上げたストーリーというか設定。
そして得体の知れない”不吉”が次々と襲い掛かる・・・。
結論としては、目に見えない敵は「女が乗ると不吉」と思う事や、自分自身にやましい事がある、人の心の闇ということでしょうか。
何気なく見た作品でしたが、なかなか面白いサスペンスでした。

監督は、以前のエントリーでちらっと上げた「ピッチブラック」のデヴィッド・トゥーヒー監督。ちょっと名前を覚えておこうかなぁ、と・・・。

映画・テレビのブログ→→→ 人気blogランキング

 | HOME |  NEXT »

PAGE TOP ▲

Appendix

tomtom

tomtom

Abi-Station

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse
/
利用規約

Categories

Links

Ad.column